ケニア,暮らしとうつわ

ケニア在住。器をつくったり、直したりしています。 2歳3歳の姉妹、夫と4人暮らし。

セネガルの保育園に入園

1歳、2歳と1日中過ごすと何をやるでもないのに激しく消耗する。やってほしくないなーってことや、どうしてこんなことをした?ってことを見事にやってくれる1歳、2歳。思い通りに事が進まなくて癇癪を起こす1歳と、やることなすこと母と共有したい2歳。アフリカに来ようが、怒り、悩み、笑うメンタルジェットコースターなお母さん(私です)は健在で、こんなことで怒っちゃいけないと思いながらも怒ってしまい、自己嫌悪に陥る、その直後には可愛い仕草に大笑いしている、しかしその直後には脱力するようなことをやってくれて、怒っちゃいけないと思いながらもーー冒頭に戻る、を延々繰り返している。

子供達のエネルギーは有り余り、大人達もやることが中途半端になってしまうので、早々に保育園にお世話になることにした。息子くんの保育園転園計画中の和心のオーナー原田ご夫妻と一緒に保育園見学に行く。2日に分けて合計4件の保育園を見た。

2階建ての家を保育園にしたようなアットホームなところや、机が並ぶ学校の雰囲気が強いところなどの見て回ったのち、部屋の明るい雰囲気や先生の様子から、英語とフランス語のバイリンガル教育を謳う保育園に決める。(のちに英語は特にやっていなそうなことがわかる)

どの保育園もいつからでも来ていいよ、数ヶ月の短期間でもいいよーといった雰囲気だった。(日本もこうなったらいいのに)

私たちが選んだ保育園 BETHEL ACADEMY(ベテルアカデミー)

・朝8時から13時まで、その後もプラスでお金を払えば16時まで見てくれる

・朝は8時くらいから9時くらいまでに登校する

・13時以降もいる場合には、お弁当持参もしくは給食代(1ヶ月110000CFA3000円ちょい)を払い給食を出してもらう必要あり。  

・オムツ数枚、おしりふき、着替え、おやつ、水筒を子供用リュックに入れて持っていく。

・ 毎月の保育料はクラスごと違う。

 1歳娘はcreche(いちばん小さい赤ちゃん0歳/1歳)クラス 30000CFA6000

 2歳がpre petite section(2歳の子供)クラス 25000CFA5000

校長先生による登録手続きはあっさり  申込書類に記入、カードを作ってもらって終了

入園の手続きをした当日、通い始めることになった。

初日から落ち着いている1歳次女